山形浩生「新教養主義宣言」(晶文社)

新教養主義宣言
雑誌なんかで時々目にする山形の雑文は、まぁ面白かったりそうでもなかったりするんだが、こうやって一冊にまとめて出版する、というのは非常に有効なのではないか。
まぁ、山形浩生という人物とその仕事を、おぼろげにも認識・把握できていない人にこそ読まれるべき本。
逆に、タイトルだけで「ああ、山形浩生でしょ、ハイハイ」という人には届かなくてもいいのかもね。いつも通りだもの。
教育や啓蒙なんてのは、どうせイヤミったらしく受け取られるばかりで、たいした利益にもならないし、バカはほっとけ!ということになるんだけど、
「でも、やるんだよ!」というような精神でね。敢えてこういうことをわからせようとしているのは評価すべき点だと思う。
だから細かいところは真に受けなくてもいーのよ。

http://www.shobunsha.co.jp/html/tyosya/tyosya-03-1.html
http://mojika.at.infoseek.co.jp/yamagatahiroo.htm

http://media.excite.co.jp/book/interview/200308/
http://www.1101.com/2003_NEWYEAR/030104_yanase/yamagata.html
http://cq.panasonic.jp/article/cc/001/